見たり聞いたり書いてみたり

つれづれに本のこと観劇のこと、日々抱いた思いを綴っています

銀行口座の解約

ここに引っ越してきてからまもなく5年になろうとしているのだが、ずっとできずにいたことがあった。

それが銀行口座の解約である。

引っ越しの後も引き落としが予定されていたため解約できないまま移動してしまった。

いずれその銀行の支店のある土地にいくだろうとのんきに構えていたらコロナ禍突入。

結局解約しないままに月日が流れた。

 

昨日突然郵便が届いた。

実は、引っ越し後に住所と電話番号の変更は済ませていたので、銀行からの郵便物は受け取ることができるのだ。そこには、未使用だと手数料をとりますよ、金額が足りなければ自動的に解約しますよ、とあった。

いくら残金があるかもわからない状態だったが、二つあった口座(別々の支店)のうち一つは3000円ほど入っているとのこと。そして、なんとwebで解約手続きができるというではないか。

通帳の写真やキャッシュカードの写真や運転免許証の写真や、もろもろアップロードする必要はあったが、比較的簡単に申請できた。そして、本日無事解約。

もう一つあった口座も申請したが残高が1000円に満たないので受け付けられないという。

そこで郵便物に書いてあった番号に電話してみた。懐かしいなまりの方といろいろ話した結果、残高は0円であることが判明。ほおっておいてもいずれは解約されるとのこと。

1000円振り込んで再度申請したらすぐ解約できますか?と尋ねたら、それはそうだというので、さっそく振り込んで再申請した。

もちろんそのままにしておいても良かったと思う。でもせっかくのチャンスだから自分で解約したいと思った。明日には解約済みのメールがくるはず。

 

ずっと銀行口座があることが心残りだったが、やっと解約できてほっとしている。

2年間使っていない口座が対象とあったが、とっくにその期間は超えている。いま通知が来た理由を尋ねたところ、最近始めたのだという。webで解約できるなら引っ越し後にしてたよなぁと思っていたので、理由に納得した。

 

とはいえ、いまだ都市銀行でも支店に行かないと手続きができないところが多い。

あと数件解約したい口座があるのだが、予約してわざわざ出かけて、解約となると面倒でなかなかできていない。解約が面倒な銀行は本当にだめだと思う。

あと、結婚前に使っていた古い口座があり、それを解約しようとしたが、当時の印鑑を求められ(後日発見はしたが)、解約を断念したことがある。その銀行は、べつにそのままでも銀行はかまわないと言っていたので、まぁいっか、となったのだが。これも大きな銀行。今回は地方銀行だったが、銀行業界もほんといろいろである。

 

と、いうことで、ちょっとさみしい気持ちもあるが、古い口座を解約(1件は返答待ち)した話でした。